指定難病の医療費助成

[概要]

原因不明で治療方法が確立していないいわゆる難病のうち、厚生労働大臣が定める疾病を「指定難病」といい、一定の認定基準を満たしている方に対して、指定難病の治療に係る医療費の自己負担分の一部を助成します。

対象となる疾病についてなど、詳しくはこちら(全国版子育てタウンサイト)

[支給内容]

指定難病及び当該指定難病に付随して発生する傷病に関する医療に係る費用の自己負担分の一部を助成します。
※難病の治療に関するものであっても、指定医療機関で行われるもの以外は、医療費助成の対象とはなりません。

[対象者]

(1)指定難病にり患している方 (厚生労働大臣が定める診断基準を満たす方) のうち、次のいずれかを満たしている方
1.厚生労働大臣が定める重症度分類を満たす方
2.指定難病に係る治療において、申請のあった月以前の12か月以内に医療費が3万3330円を超える月数が既に3か月以上ある方(軽症高額該当)
(2)大阪府内に居住している方

[申請できる人]

対象となる方ご本人もしくは代理の方

[申請期日]

・窓口での受付
9時から17時15分まで(土・日・祝・年末年始は除く)
・郵送での受付
随時受付(消印日が受付日となります)
※申請が認定された場合、医療費助成の開始日は申請日(保健所受付日)になります。

豊中市内にお住まいの方の申請窓口およびお問い合わせ先は
<豊中市保健所 保健予防課 事業推進係>
住所:豊中市中桜塚4-11-1
電話:06-6152-7402

[手続きなど詳しくは]

「難病(豊中市サイト)」をご覧ください。

難病(豊中市サイト)

子育て応援情報

「とよふぁみ」をシェアしよう
  • つぶやく