障害のあるお子さんへの通所支援

[概要]

豊中市では、障害のあるお子さんを対象に、様々な通所支援サービスを行っています。
手続きなど詳しくは、ページ下のリンク一覧から、豊中市サイトまたはとよふぁみの各ページをご覧ください。

<児童発達支援>
就学前の障害のあるお子さんに、日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練を行います。

<医療型児童発達支援>
就学前の肢体不自由児(上肢・下肢または体幹の機能に障害のあるお子さん)に児童発達支援及び治療を行います。

<放課後等デイサービス>
就学中の障害のある児童に、授業終了後又は夏休み等の休業日に、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流促進等を行います。

<居宅訪問型児童発達支援>
障害のあるお子さんの居宅を訪問し、日常的な動作の指導、機能訓練等を行います。

<保育所等訪問支援>
認定こども園、保育所、幼稚園、学校等に通う障害のあるお子さんや施設の職員に対し、支援員が施設を訪問し、集団生活への適応のための専門的な支援を行います。

<児童発達支援センター>
障害のある就学前のお子さんのための通所・通園施設です。療育・訓練を受けることができます。

<サービス等利用計画のご案内>
障害児通所支援を利用するためには、サービス等利用計画の提出が必要です。

<高額障害児通所給付費のご案内>
同じ世帯の中で複数のお子さんが障害児通所サービスを利用する場合や、他のサービスと併用利用する場合などで、世帯の負担上限額を超えて施設(事業所)にお支払いいただいた利用料が、「高額障害児通所給付費」として償還払いされる場合があります。

<通所支援サービス リンク一覧>
児童発達支援(豊中市サイト) 医療型児童発達支援(豊中市サイト) 放課後等デイサービス(豊中市サイト) 児童発達支援センター 障害のある児童の通所施設(事業所)(豊中市サイト) サービス等利用計画のご案内(豊中市サイト) 高額障害児通所給付費のご案内(豊中市サイト)

子育て応援情報

「とよふぁみ」をシェアしよう
  • つぶやく